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おなじみのアイツ、河童
こちらは河童の専門書として代表的な資料集『水虎考略』(1820)から12図を転写したもので、著者は坂本浩然。
ヤセている河童、笑っている河童、亀みたいな河童……など12種類の河童はどれも個性的でちょっと愛くるしい。河童は古くから日本に伝わる未確認生物の代表格ですが、江戸時代の人々は誰もがその存在を確信していました。
また、「鼻先がとがっていて、背中に甲羅、頭にお皿、体は青緑」という今に伝わる河童のイメージは江戸時代に確立したと考えられています。
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次の河童は、
幕末の浮世絵師・月岡芳年の浮世絵。
力士・白藤源太は歌舞伎などのフィクションで人気の力士で河童退治で有名だったらしい。そして、河童の相撲好きも常識として知られていました。
こちらの絵では悠々とウチワをあおぎながら河童の相撲を観戦中、となんとものどかな光景に見えます。
ただ、浮世絵内の解説をみてみると、最後、
「(勝負を挑んできた河童を)一喝し、たちまち投げ殺した」とあります。
えぇ……。
未確認生物の代表格
未確認生物といえば忘れてならないのが「ツチノコ」。ひと昔前はよくテレビでも「ツチノコを探せ!」的な特番が放送されていたものです。
ツチノコによく似た(あるいは同一視された)「野槌(のづち)」という妖怪がいるのですが、江戸時代中期に編纂された百科事典『和漢三才図会』や鳥山石燕による妖怪画集『今昔画図続百鬼』などにその姿が紹介されています。
こんなのがすごいスピードで追いかけてきたらめちゃくちゃ怖いですね。