奇才による奇抜な幽霊 今日の一枚 #36

  • 更新日:2019年7月26日
  • 公開日:2019年7月26日

本日の一枚は「幽霊の日」にちなんで幽霊画なのですが、画面からあふれるのは怖さよりも遊び心!?

『かさねのぼうこん』(歌川国芳 画)
『かさねのぼうこん』(歌川国芳 画)
突如現れたブキミな幽霊に慌てふためく男たち。
「ぎゃー!でたー!!」という悲鳴が聞こえてきそうです。

ところがこの幽霊、よーく見ると鼻はすっぽんぽんの男性の後ろ姿だし、歯はたくさん並んだふんどしのお尻だし、目も提灯だったりとなんだかヘンです。

作者の歌川国芳は恐ろしい幽霊の顔を「寄せ絵」と呼ばれる手法を使って、さまざまなポーズの人や物で表現したのです。
さすが「奇想の絵師」歌川国芳といったところ。

慌てふためく男性たちも、頭部はひとつなのに体は複数というだまし絵のような表現が使われています。一見すると恐ろしい絵ですが、国芳らしい遊び心がふんだんに込められているのですね。

ちなみにタイトルの「かさね」とは“三大幽霊”の一角に数えられることもある怪談「累ヶ淵」に登場する幽霊「累(かさね)」のことです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事を友達にシェアしよう!

カテゴリ:今日の浮世絵&写真

もっと詳しく

江戸ブログ 関連記事

江戸ブログ 最新記事

あわせて読みたい 戦国・幕末記事