大石内蔵助
おおいしくらのすけ
江戸時代前半の武士、播磨国赤穂藩の筆頭家老。『忠臣蔵』こと『仮名手本忠臣蔵』で知られる「元禄赤穂事件」で赤穂浪士たちを率い宿願を果たした。本姓は藤原、「良雄」は諱で、通称(仮名)は「内蔵助」。一般に「大石内蔵助」の名で広く知られる。幼名は松之丞。10代の時に父、祖父が他界したため、若くして領地と「内蔵助」の通称を受け継ぎ、21歳で赤穂藩の筆頭家老という重職に就いた。平時においては「昼行灯」とあだ名されるほどの凡庸な家老だったといわれるが、1701年、勅使接待役の赤穂藩主・浅野長矩が接待役指南の高家肝煎・吉良義央を江戸城松之廊下で斬りつけるという刃傷事件が起きる。これに将軍・徳川綱吉が激怒、浅野長矩は即日切腹を命じられ、赤穂浅野家はお家断絶となった。一方の吉良はお咎めなしであった。この報が赤穂城に届くと、城内は恭順派と篭城派に分かれ紛糾したが、良雄は、城を明け渡し長矩の弟・浅野長広を主君とし浅野家再興を幕府に嘆願、同時に吉良への処分も求める、ということで城内をまとめた。赤穂城を明け渡したあとは家族と今日の山科に隠棲、ここから浪士たちと連絡をとりあった。良雄は、吉良への仇討ちを急ぐ急進派を抑えつつ、お家再興に力を入れた。だが、お家再興の望みは絶たれ、良雄もついに吉良を討つことを決意、元禄15年12月15日未明(新暦では1703年1月31日未明)、47人の赤穂浪士たちは江戸の本所にある吉良屋敷に討ち入った。激闘の末、吉良を討ち取った浪士たちは江戸市中を行進し、泉岳寺にある長矩の墓前に吉良の首級を供え本懐成就を報告した。幕府の命により浪士たちは4つの大名屋敷にお預けとなり、良雄は肥後熊本藩の屋敷に預けられた。それから約2ヵ月後、幕府から切腹を命じられ良雄をはじめ浪士47人は切腹した。辞世の句は「極楽の道はひとすぢ君ともに阿弥陀をそえて四十八人」といわれる。良雄の亡骸は長矩と同じ泉岳寺に葬られた。
ツイート |
年表
活躍の軌跡。『人生の残り時間』にも注目してください。意外な発見があります。
年月日 | 年齢(人生の残り時間) | 内容 |
---|---|---|
1701年04月21日 | 42歳(あと1年) | 赤穂藩主・浅野内匠頭が江戸城松の廊下にて吉良上野介に斬りかかる。浅野内匠頭は即日切腹となった |
1703年01月30日 | 44歳(あと2ヶ月) | 赤穂事件。大石内蔵助ら47人が吉良上野介を討った |
1703年03月20日 | 赤穂浪士、討ち入りの罪により切腹する |
大石内蔵助をチェックした人はこんな人物もチェックしています
大石内蔵助にとくに関係の深い人物を紹介。家族や恋人、友人など。
関連商品
関連する商品を紹介します。
エピソード・逸話
教科書には載っていない興味深いエピソードの数々。
大石内蔵助のエピソード・逸話は見つかりませんでした…。
名言・辞世の句・最後の言葉
大石内蔵助が語ったといわれる言葉。人柄や当時の心情が見えてきます。
- 「極楽の 道はひとすぢ 君ともに 阿弥陀をそえて 四十八人」辞世の句・最後の言葉
- 大石内蔵助の辞世の句と伝えられている
子孫
※参考:『月刊歴史百科』創刊号(1980年)など
- 大石主税(おおいしちから)
- 大石内蔵助、大石りくの息子(長男)にあたる。父・蔵之助とともに赤穂浪士四十七士の一人。「主税」は通称であり、名は大石良金。
- 大石吉之進(おおいしきちのしん)
- 大石内蔵助、大石りくの息子(次男)にあたる。名は良以(よしもち)。父・蔵之助や兄・主税ら赤穂浪士の討ち入り前に仏門に入り、祖錬元快と称す。享年19。
- 大石大三郎(おおいしだいさぶろう)
- 大石内蔵助、大石りくの息子(三男)にあたる。父・蔵之助や兄・主税ら赤穂浪士の討ち入り後、広島藩に仕官する。
- 大石くう(おおいしくう)
- 大石内蔵助、大石りくの娘(長女)にあたる。赤穂事件討ち入りによる連座が及ばぬよう、母・りくとともに事前に蔵之助から絶縁される。享年15。
- 大石るり(おおいしるり)
- 大石内蔵助、大石りくの娘(次女)にあたる。赤穂事件討ち入りによる連座が及ばぬよう、母・りくとともに事前に蔵之助から絶縁される。その後、弟・大三郎の広島藩仕官により、母・りくとともに広島へ移住する。
大石内蔵助を演じた俳優
大河ドラマや映画などで、さまざまなタイプの俳優が演じています。
- 堤真一『決算!忠臣蔵』(映画/2019年)
- 石丸幹二『忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣〜』(ドラマ/2016年)
- 真田広之『47RONIN』(映画/2013年)
- 舘ひろし『忠臣蔵〜その義その愛』(ドラマ/2012年)
- 片岡仁左衛門『最後の忠臣蔵』(映画/2010年)
- 田村正和『忠臣蔵〜その男、大石内蔵助』(ドラマ/2010年)
- 橋爪功『忠臣蔵 音無しの剣』(ドラマ/2008年)
- 北大路欣也『忠臣蔵 瑶泉院の陰謀』(ドラマ/2007年)
- 北大路欣也『最後の忠臣蔵』(ドラマ/2004年)
- 堤真一『徳川綱吉 イヌと呼ばれた男』(ドラマ/2004年)
- 松平健『忠臣蔵 CHUSHINGURA』(ドラマ/2004年)
- 中村吉右衛門(2代目)『忠臣蔵〜決断の時』(ドラマ/2003年)
- 佐藤浩市『忠臣蔵1/47』(ドラマ/2001年)
- 中村勘三郎 (18代目)『元禄繚乱』(大河ドラマ/1999年)
- 松方弘樹『赤穂浪士』(ドラマ/1999年)
- 高倉健『四十七人の刺客』(映画/1994年)
- ビートたけし『忠臣蔵』(ドラマ/1990年)
- 里見浩太朗『忠臣蔵』(ドラマ/1985年)
- 緒形拳『峠の群像』(大河ドラマ/1982年)
- 萬屋錦之介『赤穂城断絶』(映画/1978年)
- 江守徹『元禄太平記』(大河ドラマ/1975年)
- 三船敏郎『大忠臣蔵』(映画/1971年)
- 長谷川一夫『赤穂浪士』(大河ドラマ/1964年)
大石内蔵助を演じた声優
ゲームやアニメなどで、声優が新たな魅力で演じています。
大石内蔵助の演じた声優は見つかりませんでした…。
大石内蔵助関連の情報
ブログ特集記事
大石内蔵助の魅力をもっと掘り下げます
大石内蔵助関連のブログ記事はまだ登録されていません。。
江戸の人物 人気ランキング
- 3位 (180view)
- 鳥居耀蔵 (不明)
- 幕臣。老中・水野忠邦が推し進めた「天保の改革」のひとつ・綱紀粛正方針に従い...
江戸ガイドとは
江戸をもっと身近に感じられるように。画像とか名言、子孫をいろいろ紹介。江戸をもっと深く知る
- 人物の子孫
- 現代に続いているあの人物達の血縁
- 話題・タグ
- 話題ごとに江戸の人物や名言をまとめて見る
- 出身国
- 出身別にみるとわかる江戸の有名人達の共通点
- 今日は何の日?
- 生まれた・亡くなった人物/偉人を日付別にみる
- 亡くなった年齢
- 亡くなった年齢ごとに人物/偉人を見る
- エピソード
- 教科書には載ってなかった偉人の意外な一面
- 博物館・史跡・銅像
- 有名な事件・出来事が起こった場所
- 大河ドラマ・映画・ドラマ
- 江戸をテーマにした映像作品
- 江戸作品 出演俳優
- イメージ通りの人物を演じた俳優たち
- アニメ・ゲーム
- アニメ・ゲームで見つかる江戸の新たな魅力
- 江戸作品 出演声優
- 人物の新たな魅力を演じる声優たち
江戸ガイドブログ最新記事
- 3月16日:
- 江戸時代の有名絵師による厄除け絵がパワフルでユーモア【ご利益ありそう】
- 3月15日:
- 【画像あり】江戸時代に大流行した感染症。人々は疱瘡やコレラにどう立ち向かった?
- 12月28日:
- 江戸時代の人気記事 2019年ランキング!春画や遊女の人気高し!
- 12月16日:
- 【画像あり】傑作しかない。大浮世絵展を観てきました!【大混雑】
- 10月14日:
- 奇想の絵師・歌川国芳と娘たちの浮世絵展覧会に行ってきた!
- 10月12日:
- 江戸時代に大被害をもたらした超大型台風『安政の台風』とは?
- 10月12日:
- 幕末江戸を襲った台風 今日の一枚 #61
- 10月6日:
- 話題の実写映画『春画と日本人』を観てきました
- 8月21日:
- 文明開化の水しぶき 今日の一枚 #60
- 8月20日:
- ネコ、ネコ、ネコ! ネコだらけ! 今日の一枚 #59
- 8月19日:
- ゆるキャラになった芭蕉十哲 今日の一枚 #58
- 8月17日:
- 花に囲まれて 今日の一枚 #57
- 8月16日:
- リスのつぶらな瞳が超キュート 今日の一枚 #56
- 8月15日:
- ちょいと大根おろししておくれ 今日の一枚 #55
- 8月14日:
- もう一枚の北斎美人画 今日の一枚 #54
他の時代を知る
- 戦国ガイド
- 戦国時代の武将/大名・名言・画像・子孫を網羅した総合サイト
- 幕末ガイド
- 幕末志士の写真・子孫・名言を徹底紹介した幕末総合サイト
- 明治ガイド
- 明治時代の人物・名言・画像を網羅した総合サイト
- 大正ガイド
- 大正時代の人物・名言・子孫を網羅した総合サイト
- 昭和ガイド
- 昭和の人物・名言・名作を網羅した総合サイト
- 平成ガイド
- 平成の人物・名言・名作を網羅した総合サイト