ぽっちゃり柔らかそうな人たちの浮世絵 今日の一枚 #3

  • 更新日:2019年1月19日
  • 公開日:2019年1月19日

本日の一枚は見ていると一緒にゴロゴロしたくなるこちら。

『北斎漫画』(八編)葛飾北斎 画
『北斎漫画』(八編)(葛飾北斎 画)
本を読んだり、煙草をふかしたり、お昼寝したり思い思いのことをする人々が描かれてますが、共通するのはみんなぽっちゃりしていること。

まるい〜〜! 顔も体も腕も足もお尻も背中もとにかく柔らかそうです。絶対ふにふに。そばにいる猫だって丸い。

ちなみにこちらは『北斎漫画』(八編)に収録された「太った人のデッサン集」で対となる「痩せた人のデッサン集」もありますのでそれはまた別の機会に。

江戸ブログ 関連記事

江戸ブログ 最新記事

あわせて読みたい 戦国・幕末記事