2019年に人気だった江戸時代 記事ランキング

江戸時代の人気記事 2019年ランキング!春画や遊女の人気高し!

カテゴリ> ランキング

2019年1月1日から12月20日までに閲覧された江戸時代の記事のなかで一番人気の記事は?10位から1位までを発表します!

第10位の江戸時代 記事



江戸時代の刺青を徹底紹介!罪人に彫られた入墨刑が恥ずかし過ぎる

刺青やタトゥーの話題はやはり関心が高いですね。


第9位の江戸時代 記事



【ゴム製品がない】江戸時代の避妊方法がいろいろ工夫されていて興味ぶかい

これはね、誰もが気になる話題ですよね。



第8位の江戸時代 記事



【男女混浴】江戸時代のお風呂事情を画像つきでまとめてみた【頻度は?】

江戸時代のお風呂事情に加え、その後のお風呂事情についても追記しました!(2019年)


第7位の江戸時代 記事



【男女混浴】江戸時代のお風呂事情を画像つきでまとめてみた【頻度は?】

低糖質や炭水化物抜きなどが流行っている今日この頃ですが、現代人ももっとお米食べようよ!


第6位の江戸時代 記事



美少年による売春が流行。江戸時代の男色の実態はハードだった【おもな客は僧侶】

紗久楽さわ先生の漫画『百(もも)と卍』は江戸時代の蔭間文化についても知ることができる漫画です。


第5位の江戸時代 記事



下着を着けなかった江戸時代の女性。生理になったときの驚きの処理方法とは

生理中の女性従業員は「生理バッジ」でお知らせが話題になったり、年齢性別問わず生理について知りたい人が多いようです。


第4位の江戸時代 記事



【画像あり】遊女の1日が ちっとも華やかでなかった【万年寝不足】

江戸時代に転生しても遊女にはなりたくないと心底思います。



さて、ベスト3を発表する前に。

2019年1月から12月までの間にアップした江戸の記事のなかで、閲覧数の多かった人気記事ベスト5を発表します。

[特別編] 2019年アップ 第5位の記事



2019年大型企画『新・北斎展』の見どころをまとめてみた 初公開作品も!

2019年2月に開催され多くの入場者を集めた『新・北斎展』のレポが第5位にランクイン。


[特別編] 2019年アップ 第4位の記事



江戸時代に大被害をもたらした超大型台風『安政の台風』とは?

関東・甲信・東北地方を中心に甚大な被害を及ぼした台風19号に関連して、大都市・江戸を襲った超大型台風の記事に関心が集まったようです。いつの時代も自然の脅威を完全に防ぐことは難しいですね。


[特別編] 2019年アップ 第3位の記事



話題の実写映画『春画と日本人』を観てきました

2015年に開催され大きな話題を呼んだ『春画展ーSHUNGAー』の舞台裏を描いたドキュメンタリー映画を視聴したレポです。春画はいつだって人気。


[特別編] 2019年アップ 第2位の記事



江戸時代の再現料理が想像以上に美味だった

初の食レポ。文献で見かけたことの料理を実際に味わえた貴重な体験に興味を持っていただけたいへんうれしい。


[特別編] 2019年アップ 第1位の記事



春画とはなに?有名浮世絵師も手がけた春画を分かりやすく解説

やはり春画は大人気!春画は知れば知るほどおもしろいので納得の結果です。


さあ、特別編はここまで。いよいよ総合ランキングのベスト3!



第3位の江戸時代 記事



【展覧会で話題】あの浮世絵師たちが描いた春画は、性と笑いの傑作だった【10選】

2019年には春画の展覧会を題材にしたドキュメンタリー映画も公開されましたし、春画がもっとフラットに鑑賞できるようになればいいな、と個人的に思います。だって、みんな好きじゃん?


第2位の江戸時代 記事



梅毒に感染も。江戸時代における遊女の一生が過酷すぎる【画像あり】

遊女関連は人気が高い。遊女の苦労を描いた漫画なんかも定期的に出てますしね。

さて堂々1位に輝いたのは……やはり強い!こちら!



第1位の江戸時代 記事



アイデア豊富! 有名絵師たちの春画が時代を先取りしすぎている【68作品】

知れば知るほど奥が深い春画。新たに春画4点を追加してあります。

2020年も江戸時代がより一層身近に、そして楽しくなる記事をお届けします!!

この記事を友達にシェアしよう!

カテゴリ> ランキング

もっと詳しく

江戸ブログ 関連記事

江戸ブログ 最新記事

あわせて読みたい 戦国・幕末記事

ガイドシリーズ:日本の歴史をもっと身近に。

江戸ガイド