• 更新日:2017年8月18日
  • 公開日:2016年9月17日


その発想はなかった!妖怪退治の必殺技はオナラ!?


<3作目>

『神農絵巻(神農化物退治絵巻)』
『神農絵巻(神農化物退治絵巻)』

~あらすじ~
中国の伝説上の帝王のひとりにして、医薬と農業の神様「神農(しんのう)」。そんな神農のもとへ妖怪たちに妻や娘をさらわれ、田畑を荒らされたと人々が訴えにくる。涙の訴えに神農は「なんと許しがたき奴ら!ワシが退治してやる」と立ち上がり、サル、鳥、犬のお供を従え妖怪退治に出発するのであった――

スポンサーリンク


目指す敵の居場所はめちゃくちゃ遠い

サル、鳥、犬とお供に妖怪退治に乗り出す神様・神農(『神農絵巻(神農化物退治絵巻)』より)

人々を困らせる悪行妖怪のいる島を目指す神農一行。お供は、鳥、サル、犬。

ん?どこかで聞いたことがあるパーティ。

それはさておき、船の旅は長く、なんと島まで12万3456里8町9間。だいたい50万km

おいおい、こんなボートみたいなのでそんな超長距離移動を耐え切れるのか!?

見慣れぬ船に妖怪たち大騒ぎ

妖怪たちのアジトに到着した神農一行(『神農絵巻(神農化物退治絵巻)』より)

ついに妖怪たちのアジトに到着した神農一行。

が、船はあっさり妖怪たちに見つかってしまいます。

ここで神農が苦し紛れに言い放ったのは「暴風にあって流されてきちゃった☆」と、およそ神とは思えない浅はかでみえみえなウソ。

ところが、

「そうなの!?それは大変だったね。そういうことなら大王さまのところへ案内するよ」と妖怪たち。

妖怪、いいヤツらすぎるだろ!

スポンサーリンク


こ、これが悪の大王か・・・・・・!

妖怪たちと酒宴を開く神農一行(『神農絵巻(神農化物退治絵巻)』より)

妖怪たちに案内され、神農一行は大王さまにお目通り。酒宴が始まり、神農は舞を披露します。

ちなみに異形のものたちを束ねる悪の大王は、


妖怪たちの大王(『神農絵巻(神農化物退治絵巻)』より)

画像左の人物の彼。

誰がなんと言おうと悪の大王であり、決してお金持ちのおっちゃんではありません。大王の周りに侍る女性たちは、村からさらってきた娘たちでしょうか。

さぁ、戦の準備をしようじゃないか(モグモグ)

芋や栗をさかんに食べる神農一行(『神農絵巻(神農化物退治絵巻)』より)

宴も終わり、神農一行は寝るための部屋に案内されました。至れり尽くせり、VIP待遇。

ただし、そもそもの目的は悪行妖怪の退治。

ということで、一行は戦の準備を始めます。なにを始めたかといえば芋や栗をパクパク、モグモグ。さらにそこからのストレッチ!?

これは…?

くらえッ!!

神農たちの攻撃は放屁(『神農絵巻(神農化物退治絵巻)』より)

ついに戦いの火蓋が切って落とされました。神農たちは奇襲攻撃をかけます。

なんと、強烈なオナラビームを放つ。さっきの芋や栗は放屁のためのいわば充電。ストレッチは腸内運動の活性化。

完璧な用意に裏打ちされた放屁攻撃に妖怪たちは鼻をつまみ、目を抑え、悶ます。目にしみる系のオナラ、辛い。

逃げ惑う妖怪たちに追い打ちをかける神農(『神農絵巻(神農化物退治絵巻)』より)

逃げ惑う妖怪たちに追い打ちをかける神農(画像左)。神様だけあって放屁スタイルもなんだかスタイリッシュ。

参りました。カンベンしてください

強烈なおならに妖怪も参った(『神農絵巻(神農化物退治絵巻)』より)

これは強烈な一発が決まった!見るからに臭そうなオナラに妖怪たちもこの表情。

「うひゃ~、くさいよー」

神農に懲らしめられた妖怪たち(『神農絵巻(神農化物退治絵巻)』より)

あんまり悪そうに見えないどころか愛嬌のある妖怪たちなだけに、ちょっと哀れ・・・・・・。画像右の妖怪はリバースしちゃっているんでしょうか?

神農たちの奇想天外にして強烈無比な攻撃に白旗を上げた大王は、今後、人間に悪さをしないことを誓ったのでした。めでたしめでたし。

いやぁ、これまたユニークな妖怪絵巻ですね。妖怪絵巻にはユニークなものが多いですが、そのなかでも異彩を放っています。というか、江戸時代の人って、全世界が仰天するほどオナラ好きなんです。

お次は一風変わった地獄へご案内。

江戸ブログ 関連記事

江戸ブログ 最新記事

あわせて読みたい 戦国・幕末記事