• 更新日:2017年8月18日
  • 公開日:2016年6月16日


遊んでいるおっさんたちすら、なんだかかわいい

『人物略画式』6-2(1799年、北尾政美 画)
『人物略画式』6-1(1799年、北尾政美 画)
『人物略画式』(1799年)※蕙斎時代
楽しそうに遊ぶオジサンたちもどことなくかわいい。1枚目左上の人がやってるのは福笑い。首相撲している人もいますね。

ここら辺はわかりやすいのですが、自分の頭に紙をつけてそれを蹴ろうとする1枚目中央の人や、柱に頭からもたれかかる1枚目右下の人などは、もう、一体なにがしたいのやら…。気になります。

スポンサーリンク


もう一丁、『人物略画式』より。

みんな丸い

『人物略画式』7-2(1799年、北尾政美 画)
『人物略画式』7-1(1799年、北尾政美 画)
『人物略画式』(1799年)※蕙斎時代
人がお団子みたいです。しかもムギュッと集まってる。完全にマンガ的表現。2枚目は大名行列を前後から見たもの。後ろからのアングルって珍しい。

ユニークな大名行列を同じく『人物略画式』から。

ミニチュアみたいな楽しさ

『人物略画式』8(1799年、北尾政美 画)
『人物略画式』(1799年)※蕙斎時代
この描き方は斬新すぎる。ちっこいのがみっしり並んでいます。なんだろう、このモブ感。こんなユニークでかわいらしい大名行列、見たことありません。

スポンサーリンク


『人物略画式』からさらにビックリな1枚を。

なんか見たことあるぞ

『人物略画式』巻頭の人体比率図(1799年、北尾政美 画)
『人物略画式』(1799年)※蕙斎時代
『人物略画式』の巻頭にある人体比率図です。なんかどっかで似たような絵を見たことありませんか? そう、これ。

レオナルド・ダ・ヴィンチの『ウィトルウィウス的人体図』
レオナルド・ダ・ヴィンチの『ウィトルウィウス的人体図』
レオナルド・ダ・ヴィンチの『ウィトルウィウス的人体図』です。これは政美のものより300年ほど前の作品なのですが、そっくり。政美はどこかで似たようなものを見たのでしょうかね。それともこうした人体比率図は当時から結構知られていたんでしょうか?不思議。

江戸ブログ 関連記事

江戸ブログ 最新記事

あわせて読みたい 戦国・幕末記事