• 更新日:2017年6月25日
  • 公開日:2016年6月18日




子どもたちに大人気

トッコイトッコイ


江戸の珍商売・トッコイトッコイ(『風俗画報』より)
こんなルーレット的なものが江戸時代にもあったんですね(『風俗画報』より)
「ドッコイドッコイ」とも。どっちにしてもちょっと変わった名前の商売です。これは盛り場や縁日などに登場した出店。

人気力士の名前や番号が書かれた回転盤に向かって、お客である子どもが吹き矢を吹き、当たった名前や番号によってお菓子などの景品がもらえました。

今でもたま~に見かけることもあるんだとか。

スポンサーリンク




女装スタイルで大ヒット

お万が飴


江戸の珍商売・お万が飴(「おまんがあめ」歌川国芳 画)
お万が飴を踊る歌舞伎役者の中村歌右衛門。春狂言の演目のなかで踊り話題となりました(「おまんがあめ」歌川国芳 画)
江戸時代後期の文化~天保年間(1804~44)に異色の飴売りが大流行しました。

それがこのお万が飴。もともと四谷に住む屋根職人が副業で始めたものらしいのですが、女装スタイルでなまめかしい女性の声色で売り歩いたところこれが大ウケ

子どもや芸者、はてには歌舞伎役者までもがその所作をマネし、大流行したんだとか。売り口上は「かわいけりゃこそ神田からかよふ、にくて神田からかよわりょか、おまんが飴じゃ、一丁が四文じゃ」。

それにしても、女装というのはいつの時代もウケるんですね。

江戸ブログ 関連記事

江戸ブログ 最新記事

あわせて読みたい 戦国・幕末記事